Q州みくに(高円寺)

西荻窪〜荻窪〜阿佐ヶ谷〜高円寺と駅をポイントにウォーキングしてきました。
中央線の駅は、どの駅も栄えていて、駅間は住宅街が広がるという感じで、賑やかさと静かさが交互に現れ、街の賑やかさが嬉しく感じる時も。
ウォーキングするには、結構面白いコースでした。
中途半端な時間に高円寺に来たので、ベトナム料理のチャップスティックスもまだやっていない。
とは言え、街柄、お昼間からやっている飲み屋さんとかは、結構賑わっています。
ん?
「ただいまの時間 モツ鍋半額」とな。
モツ鍋か。
久しぶりに食べたいな。
暑い時期に・・・と、思う人もいるかと思いますが、博多ではスタミナフードとして、夏に食べられています。
モツ鍋・・・。 
モツ鍋食べよう!
と、その『Q州みくに』というお店にピットインです。
お店の名前には九州とありますが、看板に並ぶ料理は、もつ鍋に鉄鍋餃子。
博多料理と九州の名物素材という感じの様です。
もつ鍋は注文して、反面冷たいメニューも頼みましょう。
桜肉は体温下げるって言うし、暑い中歩いているので馬刺しのメニューは注文しようかな。
「うちの餃子は、この界隈じゃ一番になったくらい美味いですよ。」と、勧められましたが、実は鉄鍋餃子には、いい思い出がないのでスルーですかね。
馬肉のユッケ

馬刺しのセットでも良かったのですが、
「良いところの3点盛りでボリュームありますよ。」と言われたので、他の物も頼むとして馬肉のユッケにしてみました。
ごま油の風味も良いけど、馬肉の味がしっかりしています。
宮崎地鶏の手羽唐揚げ

私は手羽を揚げたものが好きだ。
これは昔から。
唐揚げではなく素揚げが好きなのだけど、結構出会うことがないので、最近は反対に手羽の唐揚げで美味しいものを探している。
甘辛いタレやトリッキーな味付けではなく、シンプルな塩味のこのお店の手羽唐揚げは、素材が良いのか美味でした。
確かに九州の各県の、一番の名物料理がメニューに並んでいます。
九州って文字を名前につけているだけはあります。
素材も良いものを扱っている様です。
こう言うお店のもつ鍋は、美味しくないわけがありません。
もつ鍋

まさしく博多のもつ鍋です。
出汁の効いた醤油ベース。
モツの脂とあっさり出汁が相まって、ちょうど良い濃さです。
スルスル入ります。
〆はやっぱりチャンポン入れないとですかね。
美味しかった。
結構、もつ鍋だけとかのお店は見ますが、それなりに九州の食材、しかも美味しい物を揃えたお店というのは、それほど見ない気がする。
良いお店でした。
今度、ここらを通る時は、入ってみよう。