水口(浅草)

銀座に居てたんだけどなぁ・・・。

用事があってわざわざ行って。
何故だか銀座にも有楽町にも足が向かなかったんだよな・・・。

結局、銀座線で浅草まで来てしまった。

と、言うか浅草に足が向いた。

何処に行こうかな・・・。

あそこ行こうか。
六区通りの裏、ホッピー通りとの間に、定食が食べれる飲み屋の『水口』があります。

さて、何食べようかな。

お店の壁に貼ってある、短冊の数々。
見ていると迷って迷って仕方がありません。
取り敢えず、お店の名物料理から注文。

炒り豚


豚肉と玉ねぎの炒め物です。
なんというか、ソースが独特で、ケチャップとソースと、後は何が入っているのかな・・・。
少し甘目のタレで絡められているおつまみ。
ご飯にも絶対に合う。(食べた事ないですけど。)

お店のお客さんを見ると、半分以上は定食を食べています。

とは言え、飲みながら食べたから、既に定食を頼む感じではなくなりました。

さて、次は・・・。

あの、ミックスフライって気になる・・・。
なんだけど、後の席のお客さんに運ばれていった時に見たボリュームがとんでもなかったから、ちょっと考えよう。
単品の揚げ物にしようか。

コロッケ


ホクホクのジャガイモオンリー。
ラードのにおいが堪らない。
しっかり味が付いている系ではないので、ソースを付けて頂く。
あ。
ソースを付けて味が完成するみたい。
こういう食べ方のコロッケもあるんだな。
ソースを掛けないコロッケが美味いコロッケと思っていたけど、少し考えが変わりました。

浅漬け


カブ、キュウリ、ナスなどから、2種類選べる。
ナスとキュウリをチョイス。
乳酸菌を感じる。
余りお漬物を食べる方じゃなかったけど、最近、お漬物があれば頼んでしまう。
朝ごはんに、こういうのが出せるようになれば良いな。

ご馳走様でした。

今まで考えた事なかったですが、今度は「定食」を食べに来たいと思います。