ベトナムフェスティバル2015

タイフェスに匹敵する規模の外国フェス・ベトナムフェス。
タイに並んで日本人観光客に人気の国だけあって、フェスの規模が大きいです。
@代々木公園
昼過ぎに行ったのですが、結構人も多いです。
取り敢えず、ステージに近い所に場所取りしました。
先ずは食べ物買いに行こうかな。
と、飲食ブースに行きましたが、物凄い行列です。
ブン・ボー・フェは絶対食べたいんだよな・・・。
並ぶか。
何処も行列なのですが、並んだところは進みが遅く、結構時間が掛かりました。

段取りが悪いのかな・・・。

ま、仕方がない。

待つしか。

結構待って、やっとのことで食事です。

ブン・ボー・フェ(ブンの汁麺)
バインセオ(ベトナムのお好み焼き)
バインミー(フランスパンのサンドイッチ)
バインウッ(蒸し春巻き)
ネムルイ(豚肉の串焼き)
チャーゾー(揚げ春巻き)

ブン・ボー・フェは、ブンという麺の汁麺です。
フェというのは地名です。
鳥のスープとかそういうものが麺類の名前には入っているのですが、地名が付いている名前は珍しいのだそうです。
このスープは牛肉ベースの出汁で、安定の美味さ。
バインセオは、野菜入りの玉子焼き。
酸味のあるタレで食べます。
一番驚いたのは、バインウッです。
専用の蒸し鍋で、蒸気を当てながら春巻きの皮を1枚1枚蒸しては取り上げていたのです。
それは・・・時間掛かるわけです。
プリプリして美味。
バインミーはフランスパンのサンドイッチです。
なます入りの。
どれも美味しかったです。
最近、そういう事なのかなと気が付いたのは、ステージ横のスペースは、在日の各フェスの国の人達が集まっている場所なんじゃないかなと。
若い人達のグループもあるし、家族連れのグループもいます。
結構、若い人達のグループは、酒盛りをやっています。
その国の人達の飲み会の仕方と言うか、風習と言うか、そう言うのが見れて面白いです。
日本では、最近禁止だけど、昔は「一気!一気!」てのがあったじゃないですか、そう言う感じのものです。
ベトナムの若者たちは、
「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!・・・・」と、
お酒を囲んでいる人が全員声をあげる様です。
いつ飲むんかなぁ・・・と、思うくらい長い間発声した後、
「グビリ!」と、静かに飲むのです。
盛り上げたのに、静かに。
なかなか変わっています。
まぁ、終始、盛り上がり続ける日本の方が変わっているのかもです。
世界各国の「酒盛り文化」を見ていったら面白いかもです。
ラオスフェスの時と同様に、子供たちがはしゃぎ回っています。
もしかすると、普段は会えずに、こんな事がある時だけなのかな・・・。
隣のシートの小さい子が、こっちに来ては、興味があるのか色々な物を触っていきます。
お肉の串をおもむろに手に取り、ガブリ!と。
子供は突然何するか解らないものですね。
食べ物食べるのは構わないのだけど、肉とか食べて良い年なのかな?
そっちの方が心配です。
聞いてみると、問題ないらしい。
それなら良いけど、ちょっとビックリしました。
少し大きい男の子は、カメラを向けるとピースサインを出してくれました。
屈託のない笑顔です。
そろそろ帰ろうかな。
最後に物販コーナーを回って。
見て回っていると、ベトナムの水上人形劇のステージがありました。
そして、「公演は終わりました」と。
見てみたかったなぁ。
ま、仕方がない。
フェス自体も面白かったけど、なんだか子供達と触れ合えて良かったです。