焼肉丼

デパート地下のお肉屋さんで、何やらタイムセールの牛肉半額ってのをやっていました。
ちょうど、肉が食べたかったんだ。
晩御飯はこれにしよう。
焼きながら食べるのは少し面倒で、野菜炒めに使うのはなんだか勿体無いので、焼肉丼にする事にしました。
ご飯を準備して、お肉を焼いたり色々とやっていきます。
ご飯の中心を残して、周りに半分に切ったプチトマトをこれでもかと並べる。
炒めた玉ねぎスライスを、中心に盛る。
焼き上がった肉を玉ねぎスライスに寄りかける様にその上に盛っていく。
最後に、ポン酢とニンニクを混ぜて火を通したタレを掛けて出来上がり。
ちょっと前に、日曜日の朝番組、がっちりマンデーを見てて、気になった事を思い出したので、こんな盛り付け方です。
何を見たかというと、高田馬場にある「レッドロック」と言うお店が出ていて(一度行った事があります。)、現在、長蛇の列が出来るほど人気なのだとか。
坪月商の高い飲食店の特集でした。
坪月商と言うのは、月の売り上げを店舗面積(坪)で割返したものなのだとか。
店舗が広ければ、お客を捌けるので、売り上げは高いのは当然。
平等に見るには・・・という考え方と思います。
(家賃の安くて儲かってるのは・・・ってのもあるかも。)
あ。そうそう、レッドロックは、女性客をターゲットにして、SNSでの浸透作戦だったそうで、一押しのローストビーフ丼をボリューム感がある盛り付けで見栄えを良くしたそうです。
でも、ヘルシーって女性が発信すれば口コミで人が集まる。
大当たりしたとか。
ま、そんな事は置いといて、この焼肉丼は肉が感じられて良い感じです。
ポン酢ベースのタレでアッサリ食べれる。
とは言え、見た目も実際もボリューミーな高カロリー丼なんですけど。