ボカディージョ

麹町にあるセルバンテス文化センター。
そこに入っているスペイン料理のお店でイベントするって言うので来てみました。
麹町、半蔵門は、結構「文化センター」なる建物が多いのです。
セルバンテス文化センターと言うのは、スペインの文化センターで、語学教室みたいなのも開催されている様子です。
入り口を入ると、学校みたいな雰囲気なので、
「本当に入っていいのか?それより本当に飲食店なんかあるのか?」という感じです。
エレベーターで上がると、本当に飲食店がありました。
ワインやチーズは試食ができて、購入もできました。
1コインのタパス的な食事とワインを飲んだりも出来る様です。
昼食に食べたり飲んだりすることにしました。
外のテラス席は、表通りの雰囲気とは違い、不思議な感じです。
夜に来たら隠れ家的でとても良さそうに思います。
じゃ、何かしら頼んで食べてみましょうかね。
パンが美味しいと言う事で、聞いてみると、
「チーズとかを挟んで食べると美味しいですよ。」との事でした。
チーズの試食のところで、
「買ったら今切ってくれたりしますか?」と聞いてみると、
「もちろんです。」と言うので、ヤギのチーズを購入して、切って持ってきてもらえる様に頼んでみました。
生ハムにアリオリポテトサラダ、カエルのフリットとかを頼みました。
外のテラス席で食べると、昼間という事もあってか、なんだか日本じゃないみたいです。
このミートボールも美味です。
チーズが来て、持ってきてくれたお店の人が、
「スペイン風の食べ方をお教えしましょう。」って。
「パンを横に手で差いて下さい。そしたら、チーズ、生ハムとか好きな物を挟んで、オリーブオイルを掛けて、そのままバグっと食べて下さい。」との事。
説明も、やり方もシンプル。
そして食べ方もシンプル。
このシンプルが物凄く美味い。
「これが、スペイン風のサンドイッチでボカディージョです。一般的に家でもお店でもこんなにして食べるんですよ。」と、教えてくれました。
スペインにはこんな文化もあるんですが、日本ではそんなに知られていないんですよね。」って。
いや、教えてくれてありがとうございます。
とても豊かな気持ちになりました。

お店の中では、バンジョーの演奏とスペインの陽気な歌が響いています。
そんな中、青空の下でワインを飲む。
なんだか良い休日を過ごしている、そんな感じです。