寿司清(東京駅)

最近、大手町駅を探検しているけど、東京駅とかも行ってみようかな。
と、東京駅へ行ってみました。
八重洲地下街は、結構廻ってみたから、駅直結の商業施設か、改札内かどちらかに行ってみよう。
ま、改札内かな。
駅の構内図を見ると、レストラン表示がある一画がありました。
そこに行ってみよう。
東京駅グランスタノースコート。
その一画の名前です。
朝早くから結構やっている様です。
蕎麦に中華粥に寿司屋に・・・。
気になるお店が結構多い。
何にするかな。
朝食メニューの表示に、
「朝食に出汁がけ」と、書いてあるお店があって、妙に気になりました。
出汁がけ・・・。
出汁茶漬けかな。
『築地 寿司清』に入ってみる事にしました。
入ってメニューを見ながら先ず注文して食券を貰います。
ここは断然、これだな。
『鯛胡麻だれ』
イメージは、博多の鯛茶か胡麻鯖か。
注文すると、
「食券をお席に置いておいて下さい。」と言われました。
どんなのが来るか楽しみです。
鯛の胡麻だれ漬けがメインで、ご飯に小鉢、出汁にあられや海苔で1セット。
先ずはそのまま刺身として口に運ぶ。
胡麻だれの胡麻が濃い。
濃厚で美味いです。
漬けの時に胡麻を多く摺ってみるのも良いかもです。
その後、残りのご飯に刺身を乗せて、あられをパラリ。
出汁を掛けて海苔を散らしてみる。
上等な鯛茶です。
出汁がまた美味いな。
いや、朝から満足です。
そろそろ、会社に行くか。
ご馳走様でした。
東京駅の改札内もなかなか面白そうです。
大手町ラビリンスの一画とも呼べるし、少し探検しに来てみよ。