文殊(浅草)

休日ですが、早いめの朝移動があって、東武線の浅草駅へ。
7時半過ぎの電車に乗る為に7時過ぎには来たので、そうだ!と思いつき駅地下へ向かう。
東武浅草駅の正面から地下食堂街へ降りる雨ざらしの階段があるのですが、その降りた正面、というか、下りる途中に目的地はあります。
階段を降りる途中でもう香りがしてきました。
『文殊』という立ちそば屋です。
存在は知っていて、更に言えば、何度も横は通っているのですが、一度も入った事はありませんでした。
朝通ることは滅多になかったから。
さてと、何にしようかな。
カウンター上にメニューがあり、揚げ物は目の前にあります。
悩むな。
ちくわ天はあまり見ないから、珍しいけど、ちょっと重いかも。
と、いう事で春菊天そばを選択。
待っている間に立ち位置を考える。
床がちょっとした坂になっているので、自分が食べやすい場所を探す。
食堂街に近い場所は少し高すぎて食べづらそう。
丁度良いのが受け渡し場所の所でした。
休日で朝早いし、お客さんもそんなにいないからここでも迷惑にならないか。
階段で香った、つゆのイメージ通り。
節系で出汁がしっかり効いています。
少し甘目。
春菊天はサクサクで衣が少な目。
バランスの良いそばでした。
ご馳走様です。
じゃ、そろそろ改札の方に行かないと。
サクッと食べれる駅のお店って結構貴重な存在です。