タイフェスティバル2015

代々木公園でやっている最大級外国フェス、タイフェス。
今年もこのフェスがやってきました。
@代々木公園
最大級というのも、代々木公園の外国フェスは、ステージ広場だけとかでやっていたり(カンボジアフェスはけやき通りだけだったり)するのですが、ステージ広場とけやき通りをいっぱいいっぱい使った、出店もイベントスペースも広い外国フェスなのです。
取り敢えず、ステージ広場脇に場所をとって、イベントスペースや飲食ブースを回ってみます。
イベントスペースでは、タイシルクを紡ぐ実演をしていました。
着色しているのかなとも思いましたが、繭の色が黄色い。
そう言えば金糸ってんだから、黄色が普通なのか。
絹って白だと勘違いしてた・・・。
ん?
どうなんだろう、蚕の種類によって変わるのかな・・・。
今度調べてみよう。
ライスペーパーをおせんべいの様に焼き上げる、タイのお菓子の実演をしていました。
大きなミツマタのフォーク状の道具でポンポン、クルクルと火の上を転がす様子は、何とも軽快で見てて面白かったです。
これらの展示は、タイの領事館が行っているので、格安で提供されています。
じゃ、食べる物買って戻ろうか。
飲食ブースは結構沢山出ているので、目移りします。
お。これは心惹かれるな。
煮た豚足が山になっています。
照りが美味しそうです。
煮玉子も良い感じですね。
これは買いだな。
説明を読むと、タイにも華僑の人達がいて、中華料理の流れを組む料理があるんだとか。
中華料理は、いろいろな国で影響を与えている様です。
シーフードクイッティオ、豚足煮ご飯、がパオライス、サイクロークイサーン

クイッティオは、パクチーの薫り高く、あっさりで美味。
柑橘の風味が食欲をそそります。
豚足煮は茴香の香りがとても良いです。ガパオライスは安定の味です。
もしかしたら、カオマンガイの方が好みかもです。
シンガポールチキンライスが好きなので。
サイクロークイサーンは、腸詰ですが、中にお米っぽい物が入っていました。
レモングラスの香りが爽やか。
取り敢えず、食べ物は一先ず休憩で良いかな。
けやき通りの物販コーナーの方に行ってみよう。
タイ料理の食材や雑貨が売っていて、結構楽しい。
今年もブルーエレファントのブースが出ています。
ブルーエレファントのカレーセットは、結構美味しいです。
ココナッツミルクならぬココナッツクリームが濃厚な料理が作れておすすめ。
タイパンツ販売の口上が聞こえる。
何故か女の人の声だけど。
あ。吹き込みテープが流れてるだけだ。
タイパンツおじさんがいない・・・。
聞いてみると、
「今年はお休みなんです。来年は復帰すると思います。」って。
復帰ってことは、どこか体を悪くしちゃったのかな・・・。
とても心配です。
「タイパンツおじさんのいないタイフェス」は、「クリープを入れないコーヒーは・・・」な感じがします。
あ。コーヒーはブラック派ですけど。
そうか、元気になってくれれば良いのだけど。
体のマッサージ体験ができるブースがありました。
10分500円だそうです。
やってみようかと聞くと、
「1時間ぐらい待ち。」だそうです。
少し待ってもやってみようかな。
その間、ふらふら歩いてみたりしてたら時間はあっという間に経つでしょう。
タイの領事館のブースで伝統のお菓子を作っていました。
タイのういろうだそうです。
凄い色ですが、おそらくパンダンリーフ。
「自然のもので色を出しています。」と説明してましたから。
ミスタイの方々。
お美しい。
タイエアーのブースでは蘭を配っていました。
品種は・・・、カトレアかな。
本当に豪勢な外国フェスです。
パッタイ

ちょっと食べ物も購入。
この炒めものも好きです。
ほのかにソースの感じがするのは偶然でしょうか。
そろそろかな・・・。マッサージ。
行くと順番はでした。
あぐらで座り、上半身は立ったままマッサージを受けます。
首を押して貰ったり、肩を伸ばして貰ったり、基本的にタイのマッサージはストレッチの様です。
なかなかほぐれました。
ステージでは、タイの人気歌手が歌ったり演奏したりしています。
タイの歌手なのに「NEKO JAMP」ってグループだったりと何だか面白かったです。
あまり音楽には詳しくありませんが、結構なタイの人気歌手が出演しているそうです。
あ~面白かった。
タイフェスはやっぱり規模が大きいし、見どころ満載だな。
最後にフルーツコーナーでマンゴスチンを買って帰りました。
来年のタイフェスが既に楽しみです。
そしてタイパンツおじさんの復帰を心から望んでいます。