みはし(上野)

上野駅の巨大ペデストリアンデッキから、昭和通りの駅向こうに降りる唯一のエスカレーターを降りた辺りに路麺店を上野散歩中に見つけてました。 
朝、仕事行く前によってみよう。
『みはし』というお店で、発見した時はそばの写真があった事で気がつきました。 
時間は書いていなかったけど、ま、場所柄、朝はやっているでしょう。 
と、行ってみるとちゃんと暖簾が出ていました。
店頭に出ていた券売機をみると、目に付いたのは昼からメニューのトンカツ。 
天ぷらを揚げるから、揚げ油はあるでしょうが、衣の違いでやっている店が少ないのでは?と思っていた、フライ系です。 
あ。そう言えばコロッケそばを見かける事があるから、そういう訳ではないのかな・・・。 
とか、考えながら、何にするか悩む。
単品にしようと思いましたが、なんとなくこれ良いなと思った「朝定たまご」をチョイス。
なんとなく、TKG(たまごかけご飯)に惹かれました。
それに納豆がついた、朝定食でも良かったのですが。
結構、ご飯が多い。
先ずはそばから。
つゆは出汁がしっかり効いてます。
甘目です。
が、それ以上に、そばが滑らかで美味しい。
良いそばです。
久々のたまごかけご飯。
そうそう、たまごかけご飯は、溶いたたまごに醤油を混ぜてご飯にかけるのが一般的に感じますが、
「ご飯にダイレクトに醤油を垂らしたほうが美味い!」と言う意見を聞きました。
確かにご飯に直接醤油が付く方が、味はダイレクトに伝わると思います。
TKG二ストは、たまごホルダーを作ってそこにたまごを落として、崩しながら食べるのが良いんだとか。
食べ方いろいろですよね。
ご馳走様でした。
さ、少し歩いて会社に行きますかね。