きぬそば(湯島/末広町)

ここ、住所的には何処になるんだろう・・・。

湯島駅で途中下車して、うろうろ散歩してて立ち蕎麦屋を見つけました。
上野と秋葉原の丁度中間あたり。
末広町の駅にも近いな。
見つけたのは、『きぬそば』というお店です。
表の立て看板にも、立ち蕎麦屋には珍しいメニューが書いてあります。
カツカレー。
朝からは少し重いですけど。
入ってみよ。
お店に入ると、奥からぐるっとL字の立ちカウンターがあり、正面に揚げ物ショーケースが設置。
何にしようかな。
げそ天にしよう。
速攻提供、キャッシュオンタイプのお店です。
ボリュームのあるゲソのかき揚げ。
つゆは本当にあっさりしてます。
食べていくと、なるほどな事に気づきました。
ゲソ天の下に甘めに煮られたお揚げが。
きつねそばONゲソ天。
あっさりつゆが変化しました。
これで味が完成するのか。
面白い。
ご馳走様でした。
さて、御茶ノ水の駅まで歩いてみようか。
妻恋坂の交差点から蔵前橋通りの坂を登る。
ふと、神田祭が終わったんだな。
と、神田明神によってみる事にしました。
平日の朝でも、それなりに参拝される方は多い様です。
そして、雰囲気ですが、なんだか祭りの後を感じる。
あ!
ポニーだ!
神社の関係者の人が綱を曳いています。
そう言えば、神田明神でポニーが飼われて・・・失礼、居るって聞いた事ある。
神馬だそうです。
神田明神なのであかりちゃんって言うとか。
ポニーって体は小さいですが、それなりに落ち着いた年齢なのかもです。
歩く姿は、もう子供の馬という感じはしません。
朝の散歩なのでしょう。
厩舎でジッとしてるよりは、嬉しいでしょう。