青木屋(南千住)

何かのテレビ番組で、中尾彬さんが、
「ここのコロッケパンが美味いんだよぉ。コロッケはイモだけで、キャベツもなくて、本当のコロッケパンなんだ!今なきキンキンと取材に行ったんだよぉ。」と、言うお店が、南千住にあるそうで、朝、お昼ご飯用に買いに行ってみました。
南千住・・・。
何処にあるんだろう。お店。
そう言えば、散歩の達人の「コロッケ対メンチカツ」の特集で、出ていた様な。
見返すと乗っていました。
当然地図付き。
南千住と言うよりは、三ノ輪の駅に近い。
テクテク歩いて行ってみよう。
えっと、南千住警察署の入り口の交差点を入った所にあるって事だから、この辺りに・・・。
あった。ここだ。
『青木屋』
なかなか風情のある、昔ながらの商店という感じの構え。
表のショーケースにパンが並んでいます。
何にしようかな・・・。
コロッケパンは買うとして、後ひとつ買おう。
コロッケパン対メンチカツパンかな。
「紙袋で良いですか?ビニール袋に入れましょうか?」と。
それではビニール袋に入れて下さい。
2つのパンは、ズシリと重く、腕にボリューミーさが伝わります。
お昼が楽しみ。

コロッケパンにメンチカツパン

コロッケパンについては判っていた事だけど・・・。
メンチカツパンもそうだとは・・・。
コロッケもメンチカツも2つ挟み。
都合4つの揚げ物に、パンです。
さてどっちから食べようかな?
とは言え、どっちがどっちかよく分かりません。
あ。美味しい。
このタマネギの甘さとソースの酸味が相まって、なんだか美味い。
1つ食べたら結構お腹いっぱいです。
もう一つを・・・。
あ!!
さっきのメンチカツパンだ。
コロッケパンかと思ってたけど。
ジャガイモオンリーのコロッケ。
そういや、中尾彬さんが「ジャガイモだけなんだよぉ。」と言うのを思い出せば、メンチカツである事には気付けたはず。
2つ目のタイミングでコロッケパンのボリュームは少しきつい。
けど美味しい。
また、テクテク買いに行こうかな。
ご馳走様でした。