下谷神社の山車

JR御徒町駅の高架下、春日通りに警察の人達が、結構な数並んでいました。
なにかあるのかな・・・。
聞いてみると、
「これから山車が通るんです。」とのこと。
稲荷町の下谷神社の例祭で、山車を曳き回っているそうです。
待てば山車が見れるので、ちょっと待ってました。
御徒町駅の高架脇から山車が出てきて、春日通りを渡り、細い路地に入って行きました。
何処を通るのか、少しついて行ってみよう。
山車が電線に引っかからない様に、二股の器具が付いた長い棒を持って、電線を押し上げる人がいたりと、なんだか大変そうです。
あ。
ここ曲がるの?!
大統領、肉の大山、たきおか 等など、立ち飲み有力店が並ぶ立ち飲みゴールデンロードの細い道に山車が入っていきます。
結構はみ出し営業してるけど、大丈夫かな・・・。
事前連絡があった様で、はみ出した席はお店の中に入れられていました。
高架下は通り抜けるのかな・・・。
と、見ていると、「そこ、曲がれますか!?」という高架前で、上野駅の方へ右折。
大変だな・・・。
良く通れるな・・・。
お祭りの役員の人が、
「すいません。昔の道の順路なので。」と言ってました。
道も町も変わる中、昔ながらのしきたりを守ると言うのは大変な事。
これからもがんばって欲しいものです。