むぎとろ(浅草)

駒形橋の袂に、大き目の日本料理屋さんがあります。
「むぎとろ」というお店ですが、今まで行ったことはありません。
むぎとご飯が名物なのだろうな、と、思ってみてはいましたが。
雷門の斜向かいに同じロゴの『むぎとろ』という看板があり、店頭ではとろろコロッケとかが販売されて、中にイートインスペースがありました。
そして大きな布の看板に、
「むぎとろ1杯500円」の文字。
中でむぎとろだけ食べる事が出来る様です。
だいぶ歩いたし、時間も経ってて、お昼ご飯のお米も少なかったし、食べてみても良いかな・・・。
試しに入ってみる事にしました。
とろろカレーとかもある様ですが、むぎとろをお願いします。
「のり汁もご一緒に如何ですか?」と聞かれましたが、お汁は良いです。
かなり丁寧に擦り下ろされています。
凄く滑らかなトロロ。
出汁もしっかり効いています。
かといって、出汁で粘りがないなんて事はないので、出汁自体が濃いんだと思います。
振り掛けられた青のりも爽やかで良い。
これからの時期、暑い中ではドロっとしてささっと食べれるものとして、手軽で良いかと思います。
そうそう、最後に黒糖の麩菓子が出てきました。
ご馳走様でした。
これからまた、少し歩きます。