肥後一文字屋(神保町)

そう言えば、御茶ノ水駅の聖橋〜御茶ノ水橋の界隈から靖国通り辺りまでの一画は歩いた事あるけど、御茶ノ水橋から水道橋駅方向には歩いた事がない。
と、いう事で朝の散歩でそっち方面に行ってみました。
少し行くと、直ぐにお店とかは無くなり、病院や学校の通りになりました。
これ以上行っても望むものは無さそうです。
少し道をそれてみると、物凄い急な階段が現れました。
すごい高低差。
神保町と御茶ノ水の坂、なだらかだけど、それなりに距離あるもんな。
高低差がこんなにあったとは驚きです。
階段を降りると、喫茶店の案内板とかがありましたが、少し違う感じ。
猿楽町って言う場所なんだ。
と、ウロウロしてたら、そばの幟を発見。
見つけました。
あまりお店とかがある様子でない場所にポツンとありました。
やっている様なので、入ってみます。
『肥後一文字屋』と言うお店なので、熊本に何か関係があるのかな・・・?
券売機で何があるか見てみる。
お。
これは結構立ちそば屋には珍しい。
これにしよう。
穴子天そば
立派な穴子天です。
つゆは甘目で、出汁はしっかり効いています
節系かな。
お店の中を見ていると、気が付かなかったのですが、期間限定でアジ天、アスパラ天、ナス天と言うのもありました。
これも面白い。
もうちょっと見れば良かったな。
ん?
阪神タイガースのグッズが並んでいます。
店主がタイガースファンなのでしょうか。
ガッツリした良いそばでした。
ご馳走様です。
お店の脇に、こんな冊子が置いてありました。
やはり熊本に何か関係があるんでしょうね。