神田の散歩中に

ゴールデンウィークの隙間平日は、実に平和だ。
結構早めに帰れます。
神保町から神田・秋葉原方向に少し散歩してみようかな。
と、神保町から歩いた事のない道をクネクネと散歩してみました。
神田祭のポスター。
そうか。
神田祭の時期か。
というか、これから祭シーズンに入るんだな。
三社祭とかも。
神田明神のお祭りは2年に1回開催と言う事なので、盛大なはずです。
ん?
・・・。
確かに神田明神は、秋葉原に近いけど・・・。
こういった形の神田祭ポスターってどんな感じなんだろ・・・。
江戸時代から続く伝統的なお祭りだけど、これも歴史の一部なのかな・・・。
こういう変化も話題のひとつなんですね。
どうしようかな・・・。
昌平橋あたりから中央通りに抜けようか。
中央通りには、何だか人だかりができていて、皆一点を見つめています。
何かあるのか・・・?
あ!
パトレイバーだ。
懐かしいな、10年以上振りにこの単語を発した。
そう言えば、実写映画化とかチラッと聞いた気がする。
キャンペーンで姫路城と共演とかヤホーニュースで出てた気もする。
なんやかんやあって面白い散歩でした。