白河そば(牛込柳町)

神楽坂あたりを散歩していて見つけた路麺店。

会社行く前に寄って行こう。
途中下車どころか違う路線で遠回りだけど、ちょっと行ってみます。
最寄駅は都営大江戸線の牛込柳町。 
駅を出て坂を少し登った辺りに『白河そば』があります。 
お店の前を通って気になったのは、「ひもかわ」の文字でした。
ひもかわと言えば、群馬の生八つ橋の様な平面な麺をイメージするのですが、関東では、おうどんも「ひもかわ」って呼ぶ様に思っています。
そして塩だしと言うのも気になります。
何にしようかな。
カウンターに行くと、店主さんが地元の常連客さんと区議会議員選挙の話題で話し込んでいました。
「はい。お待ちどう。とろろ昆布そば。」
常連客さんはとろろ昆布のそばに、受け取り口の横に置いてあった、出汁に使ったであろう昆布の千切りを醤油で煮たっぽいものを加えて席へ。
席へ行っても店主さんとの話は終わってませんでしたけど。
同じにしよ。
「とろろ昆布のおうどんでお願いします。」
塩味の強いつゆです。
美味しい。
醤油の風味はあまり感じない。
さっぱりとした感じです。
とろろ昆布のおうどんは久しぶりに食べた気がする。
とろろ昆布は一味上げるトッピングと思います。
それに歯応えのある昆布も乗せたので、それも良かったです。
おうどんは、モチっとした少し幅広の麺で朝食べたいおうどんでした。
ご馳走様です。
美味しかったです。
さて、どうやって会社まで行こう。
神楽坂はアップダウンが激しいからな・・・。
取り敢えず、神楽坂の駅まで歩いてみようか。