葉隠(高田馬場)

高田馬場駅近くにある気になってた居酒屋さんに行ってみました。
早稲田通りと明治通りの交差する交差点にある『葉隠』と言うお店です。
前から気にはなっていましたが、今まで入った事がありませんでした。
味のある看板が気になっていたのです。
それに「ちゃんぽん」という一押しのメニューだろう記載も。
カウンターとテーブル3卓。
店内も良い雰囲気です。
さて、何を注文しますかね。
〆に「ちゃんぽん」を頼む想定で考えないと・・・。
イタヤ貝のぬた

青柳のぬたは良く聞きますが、イタヤ貝のぬたは初です。
貝柱よりひもが良い食感で好きです。
そう言えば、ホタテ貝ひものぬたとか聞かないな。
もしかすると、ぬたの食材に貝ひもは良いのかもしれない。
ぬた味噌は、甘めと見せかけてしっかり酸味もあります。
美味。

肉豆腐

これは関東で初めて見るタイプの肉豆腐です。
醤油ではなく、出汁を効かせている肉豆腐で、汁が美味。
しいたけの出汁も出ているのか。
柚子の皮が爽やかさをプラスしています。
なかなか料理が楽しいお店です。
ん?
これは・・・。
カウンター前のディスプレイ冷蔵庫にある巻物の串を聞いてみました。
「揚げ巻きです。」との事。
注文してみます。
あと、串焼きもお願いします。
揚げ巻き

油揚げで白髪葱を巻いたもの。
焼き鳥と同じ感じで焼いて、串から外されて出てきました。
生姜のすりおろしと醤油で食べます。
さっぱりした一品。
皮とねぎま

甘めのタレで、大振りな串焼きです。 
皮の食感が好きなタイプ。 
カリカリな鶏皮より、クニュっとした食感の鶏皮が好みです。
そろそろ、ちゃんぽん頼もうかな。
注文すると、
「2つに分けましょうか?」と。
あ。分けてくださるなら、お願いします。
親切なお店です。
ちゃんぽん

野菜たっぷりのちゃんぽんです。
スープは豚骨。
本格長崎ちゃんぽん。
かまぼことキクラゲが良いです。
あと、魚介類として入っていたツブ貝は少し珍しい感じです。
良いお味。
半分にして出してくれるなら、もう一品食べても良かったかな。
美味しい、良いお店でした。
後から入ってきたお客さんが聞いていました。
「ちゃんぽんの半分サイズってできるんですか?」と。
隣に半分サイズのちゃんぽん食べてる客がいるから。
「ひとつを分ける事はできますが。」と、答えてました。
そう。
こう言う料理は、纏めて作った方が美味しいのです。
きっと。
ご馳走様でした。
美味しかったです。