カンボジアフェスティバル2015

今年もこの季節がやってきた。
外国フェスが行われる暑い時期が。
代々木公園で行われる今シーズン初の外国フェスは『カンボジアフェス』。
カンボジアフェスは、これまでやってなかった様な・・・。
初フェスです。
@代々木公園
カンボジア。
アンコール遺跡を見に行ったことがあるけど、何とも若い人の国だった。
内戦で国の頭となる年代の人達が居なくなってしまった事を知りました。
近年までそう言った歴史がある国ですが、首都プノンペンは今物凄く近代化しているとも聞きます。
観光にアンコール遺跡もありますし、これからの国だと思います。
ステージのある広場に行ってみると、なんだか雰囲気が違う。
どうも、他のイベントも行われているみたいです。
けやき通りの方かな。
あ。
ここだ。
ベトナムフェスはこじんまりしていますが、隣国のタイやベトナムのブースが会場の側にあって、助けあっている様子です。
先ずは、食事をしよう。
飲食店ブースは3店舗です。
早く買いに行かないと・・・。
売り切れてしまう。
あ。アモックがある。
あれ食べたいな。
アモックは、カンボジアで食べた事のある料理で、ココナッツミルク多目のカレースープといった感じの物です。
カンボジアでは割られたココナツの器に入って出てきて、ご飯と一緒に食べました。
聞くと、「売り切れました。」と、残念。
3つの出店から1〜2品づつ購入してきました。
ボボー、ヌムバンチョック

ボボーは、カンボジア風のリゾットだそうです。
あっさりした出汁で、結構好きな味です。
日本人からすると雑炊といった方がイメージつきやすいかも。
レモンがサッパリ感を増しています。
ヌムバンチョックは、米粉の麺だそうです。
カンボジアの麺といえば、クイティオかなと思っていましたが、この米粉麺もなかなか。
スープはグリーンカレー風です。
カンボジア風さつま揚げ、イカ団子、カボチャプリン

串に刺された揚げ物。
掛かっているタレが独特で、甘辛い東南アジアテイスト。
なますがかなり味を引き上げます。
カンボジア料理でイカ団子?って思うかもです。
カンボジアは海がないと思いきや、実は結構海に面している場所があってリゾート地もあります。
そう言えば、シェムリアップで食べたカンボジアンBBQにもイカがありました。
結構イカを食べる文化なのかもですね。
カンボジアの腸詰

皮は柔らかで、ムニュっとした食感。
スパイスがバッチリ効いて美味。
レモングラスかな・・・。
結構爽やかな感じもありました。
現地ではサイック・ロークと呼ばれるそうです。
クルーアン・スラプーモアン

ただ、鳥の手羽ではありません。
中に詰め物がされていました。
これもレモングラスなのかさっぱり風味。
色々なハーブで漬け込んであるそうです。
美味。
ラープともち米

挽肉の香草炒め。
香草が良い風味で好きです。
もち米もしっかり蒸されていて、モチモチ。
ラープに合います。
もち米と一緒に手でつかんで食べるのが現地流なんだそうです。
そう言えば、もち米が切れたそうで、蒸されるまで結構待ちました。
ラープのみ先に入手したお客さんがもち米を取りに来たり。
もち米が蒸されたと思ったら、今度はラープが切れていたりと・・・。
結構てんやわんやされていました。
運良く、揃ってGET出来て良かったです。

アジア系の料理は結構好きです。
こういったイベントがあるとかなりウキウキします。
こじんまりしたフェスでしたが、ステージが設けられて沢山の人が踊ってたりしました。
そして、カンボジアといえばこの人。 
猫ひろしさんがゲストで来てました。 
仮設のテント控え室の前では、撮影会が始まっていました。 
カンボジア国籍取得って事は、この人はもう日本の芸人さんじゃないのね。
民族衣装を着た人達もイベント会場内を歩いていました。 
確かカンボジアで見た民族舞踊の格好と同じです。 
アプサラダンスと言います。 
これから踊るんでしょうかね。 
ステージ前は人が一杯ですから、ちょっと見るのは難しそうです。
なかなか感じの出ている良いフェスでした。
これから各国フェスが行われる暑い季節が始まります。