SLOW JET COFFEE(北千住)

北千住駅から少し離れているけど、かなりお洒落なカフェが出来たと言うので、朝、行ってみる事にしました。
北千住から京成線の京成関谷駅、東武線の牛田駅方面にあるいて、大通り沿いにあるって聞いたけど・・・。
あ。ここだ。
なかなかお洒落な外観です。
そして、ロゴが可愛い。
飛行機のデザインとか。
『SLOW JET COFFEE』というお店。
スロウはじっくりロースト、ジェットは素早く抽出するエスプレッソをイメージしているのだとか。
お店の中も結構広い。
お店の人が・・・いない・・・。
声を掛けると、奥から出てきました。
じゃ、注文しましょうか。
えっと、どういう事になっているのかな・・・。
「うちは、食べ物全てに飲み物が付いているという、スタイルです。カフェラテとか特別な飲み物は、100円プラスになります。」って。
じゃ、モッツァレラチーズとハムのパニーニで。カフェラテにします。
「席でお待ち下さい。」と言われたので、席に着きます。
なかなかゆっくりできそうな雰囲気の店内で、椅子も座り心地が良い。
コーヒーの焙煎した香りが漂います。
カフェラテはたっぷりサイズで、長居できそうです。
パニーニも、モーニングメニューとしては珍しい。
お店の中には、大きな焙煎機が鎮座していて、危ないからか檻で囲われています。
時折、「ピーピー」と機械音が鳴って、店員さんが見に行く。
他にお客さんが居ないから良いかな・・・。
店員さんに聞いてみました。
大きな機械だけど、どれ位焙煎できるのかと。
「1回で2.5Kgです。」って。
大きい割には、そんなに焙煎できないんだな・・・。
「大きく見えても、焙煎の筒自体は、こんなもんです。」と、胸の幅で手を広げました。
へぇ。そうなんだ。
大きく見えるところは、制御する機械で、それによって焙煎具合を制御して、狙った焙煎具合になったら勝手に排出してくれる機能もあるそうです。
「この機会があるから、美味しく焙煎できるんです。」とも。
ハイテクなのです。
値段は結構するそうですが・・・。
あ。駅から離れているから、そろそろ出ないと。
ご馳走様でした。
こっちに行った方が近道かな・・・。
と、知らない道を歩きました。
駅に向かう様子の人についていくと、なんだか道路じゃない感じの所を通ります。
まさか、駅に向かうんじゃないんじゃ・・・。
あ!行き止まりの道!
しまった。と、思ったら、壁からスッと人が消えました。
え?
あ。細いけど道があるんだ。
絶対に知らない人は道があるなんて思わないよな・・・。
ま、良かった。
引き返さずとも駅に行けそうです。