大松(神田)

研修があって六本木に行っていました。

結構、時間が遅めだったので、六本木で食事するのも億劫だなと。
どこかしら異動しよう。

銀座線に乗っていたので、新橋・・・銀座・・・神田・・・。

神田かな。

駅周辺の飲み屋街をブラブラ。

あ。そうだ。
気になっていたお店に行ってみよ。
神田駅北口のガード下に、「いわし料理」と書いた提灯がぶら下がるお店があって気になっていたのです。
『大松』という立ち飲み屋さんです。

お店の中は満席で、席が無いな・・・と、見ていると、丁度おひとりのお客が会計していて、その席にピットインしました。

さて、何にしようか。
メニュー表にはいわし料理が並びます。
それ以外もあるみたいなので、ちょっと悩みます。

山うどヌタ


旬だなと思って。
ヌタリストだから・・・。
綺麗にスライスされたヌタで、シャクシャク感がたまりません。
いわしのヌタとかが有っても良さそうですが。

〆イワシ


〆サバならぬ〆イワシ。
さっと酢締めされている様で、刺身とそれほど変わりません。
醤油なしでも美味。

メニューを眺めていて、どうしても気になるものが・・・。

つみれ。イワシのつみれです。
鍋、つみれポン酢。
鍋は暑いかな。
どうしよう。
これも気になるんだな・・・。

つみれワンタン揚げ


見ていると、ひとつひとつ揚げる前にワンタンの皮に包んで油の中へ。
不思議な事に、しっかり包まれている訳ではないのに、中が焼けたりしておらず、ふっくらです。
ペッパーが振られていて、シンプルで美味。

かなり良いお店でした。

もう一品食べても良かったけど、ちょっと微妙な満腹感です。
ご馳走様でした。
そうそう、このお店。
ふれあい通り沿いにもお店があったので、気になっていたのです。
今度、そっちのお店にも行ってみようかな。