ささや(北千住)

中途半端な時間の会社からの帰り。
こういう時が一番困る。
夕食を家で作るか、食べて帰るか・・・。
北千住で当分行っていないお店とか、無かったかな・・・。
そうだ。
飲み屋横丁のモツ串煮込みのお店に行ってみよう。
前に一度だけ来た事があって、その時は、常連っぽいお客さんと飲みになったので、あんまり食べた記憶がないんですね。
『ささや』というお店です。
カウンターのお店で、入り口を入って直ぐに大きな煮込み鍋が鎮座しています。
満席に近かったですが、焼き場の前の席が空いていたので、直ぐ座れました。
そしたら、先ずは串煮込みを頼もうかな。
串煮込み

大振り3本の串煮込み。
色々食感が違います。
聞いてみると、
「大腸がメインですが色々な部位が入っています。コリコリした白い部分はハツモトですね。」との事。
見た目に反してあっさり味。美味です。
焼き物も頼んでみようかな。
牛も豚もあります。
それぞれの同じ部位を頼んでみようかな。
豚はらみ

炭焼きだからかあっさり。
塩加減が上手い。
牛はらみ

ジューシーだけど、これもさっぱり。
焼いているところを見ていると、塩をこまめに振っています。
仕事が丁寧なんですね。
何人かのお客さんが帰り、すぐ違うお客さんが入ってくる。
煮込みに「キャベツ串」というのがあったので、注文してみる。
「少し時間が掛かりますが良いですか?」と。
構いませんよ。
すると、串に刺されたキャベツを大鍋に入れました。
注文聞いて煮るんだ。
ボロボロになるからな。
本当に丁寧です。
キャベツ串

柔らかさが絶妙です。
キャベツは鍋に入れられてから、ずっと見ていましたからね。
キャベツの甘さと煮込みの汁の脂と良い感じマッチしています。
それから入ってきたお客さんが、 
「エノキとミョウガ焼いて!」と、注文しました。 
ミョウガか・・・。美味しそうだな。 
と、見ているとエノキ巻きを鍋にドボン。 
見ていると、持つ串焼きも焼く前に鍋にドボン。 
焼く前に煮るんだ。 
「脂が多い部位とかは、一度煮てから焼くと余分な脂も落ちるんで、さっぱりするんです。」って。 
鍋には逃げていく脂と甘みが入る。 
一石二鳥で、丁寧かつ細かい。 
美味しくないはずがない。 
じゃ、面白そうなのを頼んでみようかな。
トマト肉巻き

プチトマトの肉巻きを鍋で煮てから、焼いています。
美味です。
塩加減が絶妙。
面白かった。
そして、美味しかった。
また来ます。
ご馳走様でした。