巴屋(広島・呉)

呉には有名甘味が幾つかあります。
名付けるとすれば、呉の三大甘味とでも言うのでしょうか。
福住のフライケーキ。
サーターアンダギーの様なサクサクの揚げドーナツ(こしあん入り)です。
びっくり堂のびっくり饅頭。
これは一般的には今川焼き(二重焼き)で、クリーム、赤あん、白あんの3種類があります。
クリームが独特の風味を持っていて、私は好きです。
そして、
『巴屋』の甘味が挙げられるでしょう。
巴屋は、中心部に幾つか店舗があります。
ちょっと買い物に出掛けて、商店街の端にある店舗の前を通ったので、久し振りに買ってみようかなと。
このお店の甘味は、『アイスモナカ』です。
アイスの味は複数あるのですが、普通のミルク味が美味です。
シャーベットに近い、昔ながらのアイスって感じです。
1つ100円です。
が、「80円です。」と、言われました。
2割引の日だった様です。
ラッキー。
そう言えば、昔は100円しなかった。
子供のこずかいで買えたから。
サクサク感は以外と維持しますが、早目に食べるのが一番美味しい。
食べ歩きの甘味です。
お昼前だけど、1つ位大丈夫だよね。