クラムチャウダー

夕食は作って食べようか。

デパートの地下食料品売り場で食材を物色。

大粒の砂抜きアサリがあるな。

これでクラムチャウダー作ろうか。
後、ホタテの貝柱も買って、貝料理の献立にしよう。

クラムチャウダーってワインで蒸し焼きにしたりするけど、茹でよう。

茹でて貝殻から身を外して、煮汁にチキンコンソメを入れる。
ベーコンも投入してひと煮立ちさせる。
スープの準備は完了。

タマネギ1つ、ジャガイモ2つ、ニンジン1本を角切りにして、フライパンで炒める。

途中で塩コショウ。
スープに入っていくので少し強いめに。
バターを投入して更に炒めて、小麦粉を目見当で大さじ4杯弱振りかけながら炒める。
スープに牛乳を投入し、火が通った所で先程の野菜を投入。
炒めた小麦粉がトロみを付けてくれる訳です。
グツグツ煮ればクラムチャウダーは出来上がり。

2品目。

ホタテの貝柱とトマトをオリーブオイルで炒める。
ペンネ茹でていて添えようと思っていましたが、一気に炒める事にしました。
完成。

クラムチャウダーは思った感じに出来上がり、アサリの風味が良い感じです。

味も良い感じ。
野菜も取れて良いですね。
ホタテ貝柱とトマト炒めは甘味の強いトマトだったので、結構濃い味。
ペンネともマッチして良かったです。
クラムチャウダー結構な量出来たな。
保存して、別の何かに使う様考えよ。