柴又

​「生まれも育ちも葛飾柴又。」は日本の国民的おじさん・寅さんの口上です。

金町駅まで戻ってきたので、京成線1駅歩いて、柴又に行ってみようと言う事になりました。

柴又か。
10年以上前に来た事があるけどそれっきりです。
帝釈天の門前町は、なんだか風情があります。

江戸川が近い事もあって、川魚料理のお店が結構あります。

(もう食べれないけど・・・。)
そう言えば、矢切の渡しもこの近くだった。
乗った事ないけど、今でも乗れるのかな・・・。
今度調べて乗りに来てみようかな。

寅さんのだんご屋さんがあって、「4作目までロケしてました。」と、

書いていたので、それから先はどうしたのか聞いてみました。
「スタジオです。」って。
そりゃそうか。

帝釈天は、なかなか趣のある建物です。

外国の人とか、柴又とかにも来てみたら良いのに。
京成柴又駅に行くと、そうそう、ありましたねと言う銅像。
くたびれた角形トランクに、カンカン帽。
フーテンの寅こと車寅次郎の像です。
こんな風貌の人見た事ないけど、昭和40年代とかはそこら中に居たんですかね。
まじまじと見たのは初めてだけど、結構トラッドな服装なんだな。
大人気で、人が絶えない銅像でした。

浅草に比べて外国の観光客の方はそれほど多くない様でした。

おススメスポットです。