大金星(神保町)

東京メトロ半蔵門線の九段下駅と神保町駅は、ものすごく近くて、駅のホームから隣駅のホームが見えるほどです。
なので、歩いてもさほどな距離です。
神保町の白山通りに、前に気になったお店があったので行ってみることにしました。 
「お値段以上の大衆酒場」と言うキャッチフレーズが、何か気になったんですかね。 
『大金星』というお店です。
お店の中は盛況で、いっぱいいっぱいですが、片したら入れるとの事ですぐ入れました。 
厨房を囲んでのコの字カウンター。 
さて、何にしようかな。
ベーコンたっぷりポテトサラダ

本当に炒めベーコンがたっぷりのったポテトサラダ。 
つまみで少しって感じじゃない大ボリューム。
牛すじ煮

牛もつ煮込みはメニューにあって、牛すじ煮は無し。 
「牛すじ煮丼」が、メニューにあったので聞いてみました。 
牛すじ煮込みはできるのかを。 
出来るということで注文。 
甘めでトロトロに煮込まれてます。 
美味。
入ってから気になってたのですが、カウンターの入り口に面したコーナーには大きな鉄板があります。 
鉄板焼きそばを1時間に1回作る様です。 
次の回まで待たないとダメなのかを聞くと、 
「次回で焼きそばですか?ありがとうございます。」と。 
沢山で一気に焼く方が焼きそばは美味しいそうです。 
確かに・・・。 
極たまに見かける町の焼きそば屋さんは、一気に焼いている山から注文分を炒め直す感じだから、その山を出来立てで食べる方が美味しいのかもです。 
今頼んでるのを食べながら待つとします。
隣のお客さんは、日本酒の話をしながら色々な種類の日本酒を飲んでいました。 
日本酒も結構種類が揃っている様です。 
ちょっと話をしてみました。 
「結構いいお酒が揃っているお店ですよ。」との事。 
まさかのお酒の話が出ました。 
「龍力が最近高くて入らない。」そうなんだとか。 
龍力って兵庫の網干の酒ですが、そんなに高級なイメージはないです。 
近くに住んでいたことがあるから。 
評価が物凄く高いんですって。 
ところ変わればです。
そうこうしている内に焼きそばが焼き始められました。 
麺は生麺を湯がいている様です。 
注文分の麺を湯がき、注文分の焼きそばを焼く。 
そして出来立てが運ばれる。 
美味しくないはずがない。
焼きそば 

昔ながらのソース焼きそば。 
オムそば風とか色々とトッピングも出来るようでしたが、シンプル イズ ベスト。
普通のにしました。
こういった焼きそばを食べるのって、お店じゃあんまりないものです。
夜桜見ての帰りなので、なんだかお祭り屋台に来た感じでした。
面白いし美味しかったです。
ご馳走様です。