菜香餃子房(北千住)

​最近、たまに二軒目使いする菜香餃子房へ。

少しお酒を飲みながら、何かお腹に入れるツマミを1品注文したい。

「この前、焼き餃子もスープ餃子も食べね。」と言われながら、

「中華粥どう?」と勧められました。
中華粥!
良いですね。
それにしようかな。

「うちの中華粥、美味しいよ。」との事。

「付け合せのピータンも良いものにしてるし、鳥は塩漬けよ。」と、進められたので、お願いしました。

量が少なめなので、最後に食べすぎる事がなさそうなちょうど良い量です。

ピータンの良い悪いって・・・。
気になったので聞いてみました。
「良いピータンは、ツンとしないでしょ?それでいて良いピータンは高いの。」との事。
そうなんだ・・・良いピータンは高いんだ・・・。

ピータン独特のクセと思っていましたが、このピータンは美味しく感じる。

兎に角、粥自体が美味しいので、何と一緒に食べても全てがプラスになる。
良い、〆の料理にであった。
最後はここで中華粥。と言うのも良い選択肢です。
ご馳走様でした。