広島乃風(神田))

JR田町駅近くで会合があって外出。
懇親会があって参加したけど、なんとなく飲み直したい。
神田で途中下車しようか。
どこのお店に行こうかな・・・。
そうだ。
あそこのお店に行ってみよ。
神田駅の北側にある広島名物料理の『広島乃風』と言うお店に。
懇親会って、喋るのがメインでそんなに食べないから、お腹も結構空いている。
何があるのかなぁ。
メニューを見てみると、馴染みのある地名が出ていたり、最近有名になった名物料理があったり。
または、これってそんなに食べたことがないな・・・と言う様なのもあったり。(郷土料理が食卓に出る出ないは、家庭にも因るので。)
広島の料理を出すお店ということは間違いない様です。
お店の前に牡蠣殻があったし。
あ。武田梨奈さんが出てる、わかこ酒で出てきたウニクレソンもあるけど、お高いです。
馴染みがあるものをチョイスしよう。
安芸津のジャガバター。
安芸津のジャガイモは激ウマです。
これは頼むとして、もつ天どうしようかな。
串で何本って頼むのかな・・・。
聞いてみると、
「大き目のもつ天が3つ位のって1人前です。」って。
イメージが違うらしい・・・。
これ、頼んでみようか。

​安芸津のジャガバター


皮つきのジャガバターが出てきました。
安芸津のジャガイモは、皮が赤っぽいので、赤じゃがとも呼ばれていましたが、色はそこまで目立たない様です。
イモの味は濃くて美味しいジャガバター。

もつ天


これは・・・。
やはり全くイメージが違いました。
「ハサミで食べやすい大きさにして食べて下さい。」って。
モツもシマチョウや丸チョウをイメージしていたのですが、センマイでした。
これはこれで悪くない。美味しい。

結構、広島を離れてから時間が経っているから、色々変わっている事もあるんだな・・・。

おススメを1品食べたら帰りますかね。
聞いてみると、
「うちはばくだん屋っていうつけ麺屋なので、つ、け麺か汁なし担担麺をお勧めします。」って。
ばくだん屋って広島駅の新幹線口にあったお店なのかな?
聞くと、
「僕、そこにいました!」って。
そうなんですか。
広島の人なんですね。
何だか親近感がわきます。
汁なし担担麺

白髪葱てんこ盛りのビジュアル。
広島のこの手の食べ物は、茹でキャベツなイメージがありましたが、名称によって微妙に違うのかもしれません。
良く混ぜて(30回以上は)と、書いてあるので、混ぜまくりました。
激辛!
温玉が和らげてくれるのかと思っていたのですが、結構辛いです。
嫌な辛さではないのですが、個人的には域を超えています。
もう少しソフトな辛さが良かったかな。

広島名物はお好み焼きと牡蠣だけじゃないのです。

面白かった。
ご馳走様です。