ラザニア

ちょっと遅くなったから、家で料理して夕飯を食べよう。
簡単に・・・と、思ったけど・・・。
ふと、ラザニアを作ろうかと思いたってしまった。
ミートソースは、この間作ったのがあるから、ホワイトソースを作れば良い。
久し振りに作るか。
ラザニアはあるから、フライパンで茹でる準備をすれば良い。
兎に角、ホワイトソースを作ろう。
フライパンにバターを引いて、小麦粉を入れて炒めていく。
焦がさない様に。そして、火が通る様に。
練られてきたら、牛乳で伸ばしていく。
ゆっくりと、少量ずつ温めては伸ばす。
この工程が、実はホワイトソース作りで一番時間が掛かるのです。
暫くして、少し伸びてきたら、準備していたチキンコンソメで伸ばしていく。
少しの塩とコショウで味を整えてと。
出来た。ホワイトソースが。
ラザニアを茹でて、大き目の焼き皿に敷く。
ミートソースを塗って、ラザニア。
ホワイトソースを塗って、ラザニア。
を、2回ほど繰り返して、最後にベーコン、今回はナスの素焼きを乗せて、チーズを掛ける。
後はオーブンで焼くだけ。
出来た。
土台がしっかりしたラザニアが出来ました。
切り分けながら、食べる量だけ皿に盛ります。
残ったら保存して、食べたい時に食べる。
うん。食べたい味になってる。
って、当たり前か。
好きな味に作ったんだから。
ホワイトソースとミートソースが相まって。
それをチーズが絡んで。
久し振りに作ったけど、うまく作れました。
にしても、時間掛かったな。