高麗参鶏湯(新大久保)

​夕方、大久保の方に食事に行きました。

韓国料理店が多い地域ですが、最近、韓国ブームが少し下火になって、韓国料理店の数が減り、その後に別の料理店が入るも、客足は遠のくばかりなんだそうです。

確かに、有名店には客が行列を作っていますが、街はどちらかと言うと人出は少ない様な気がします。

何食べようかな。

サムギョプサルとかも良いけど、前からちょっと気になるお店があって、そこに行ってみる事にしました。
『高麗参鶏湯』
名の通り、参鶏湯のお店です。

お店は広々しています。

座敷に大き目の机が10席ほど。
メニューはなんと参鶏湯とチヂミのみです。
参鶏湯には、物凄く注力しているお店の様です。
他のお客さんのテーブルを見てみましたが、基本的には参鶏湯とチヂミを頼んでいる様です。
参鶏湯にはキムチとかもセットで付いている様なので、参鶏湯だけ注文する事にしました。

セットの小鉢(キムチ、カクテキ、韓国のり)


辛くはなく、酸っぱい系のキムチです。
乳酸菌がいっぱい。
それらをツマミにサワーを飲みながら参鶏湯を待つ。
暫くすると、グツグツと煮えた参鶏湯が出てきました。

スープはかなり濃いめです。

ソウルの土俗村(トソクチョン)系統。
先ずは背中の肉から崩していく。鳥の中にはしっかりともち米や薬膳が入っています。
コラーゲンたっぷりスープは良いお味です。
1匹丸々の鳥は、骨を外したりが大変ですが、そこも楽しい所です。

あ。

高麗人参のドデカいのが入っています。
これは精が付きそう。
しっかりご飯を食べた感じがします。

なかなか、ここまでの参鶏湯は食べれない気がします。

また、夏とかに疲れたら食べに来たいお店です。
ご馳走様でした。