とくだ屋(足立市場・千住大橋)

​「足立市場の日」と言うイベントをやっているみたいなので、足立市場に来てみました。

先ずは、食堂で朝ごはん食べますかね。

足立市場にも、築地市場ほど多くはありませんが食堂街があります。
その内の1軒、『とくだ屋』というお店に入る事にしました。

お店の中のメニューを見ると、海鮮フライの定食とかがあって、かなり魅力的です。

どうしようかな・・・。
アジフライとか気になる。
「鯵は今日入っているので、フライおススメですよ。」って。
とは言うものの、大きくおススメと書かれた「とくだ屋丼」という店名を冠した丼も捨てがたい。
よし、ここは丼にしよう。
とくだ屋丼を注文です。
「土曜日サービスでネギマ汁が200円で漬けられますがどうします?」って。
もちろん付けて下さい。

なかなか豪勢な丼です。

鰤の刺身に白魚、ホタルイカにネギトロ。その上にイクラ。
組合せは、あまり見ない気がしますね。
きっと、その日の仕入れで変わるのでしょう。
醤油ではなく、ダシが効いた出汁醤油を掛けて食べるのだそうです。
醤油を掛けてしまうより、程よい味付けで食べられます。
ネギトロにビックリしました。
只単なネギトロでなく、エビや小柱が混ぜ込んであります。
面白い発想。
ネトッとした中に違う触感がある。
ネギマ汁は、生姜が効いていて、良いお味です。
満足な朝ごはん。
今度はフライ食べに来たいな。
ご馳走様でした。