​天麩羅 晴光(浅草)

天ぷらが食べたい・・・。

天丼でなく天ぷらが。

と言う事で、浅草に天ぷらを食べに来ました。

天ぷらだったらあの店に行こう。
新仲見世通りの国際通り側の路地に入ったところにある『晴光』という天ぷら屋さんです。
カウンターとテーブル1席のお店なので、入れるか心配です。
なんとか運よく入れました。

さて、何に・・・とメニューを見る。

あれっ?
あのメニュー無くなったのかな・・・?
聞いてみよう。
「天茶セットって、前ありましたよね?今は無いんですか?」と聞いてみると、
「天茶セットですか?良いですよ。やりますよ。」って。
メニューには載っていませんでしたが、やってくれるそうです。
それでは、お願いします。
天茶セットは、名前の通り天ぷらの盛り合わせと天茶のセットです。

先ずは、天ぷらの盛り合わせから。
インゲン、ピーマン、エリンギ、エビに、キスにかなりの盛りです。

このお店では、天つゆを出さない方針だそうです。

その反面塩に凝っています。
5種類の塩が席には準備されていて、
えび塩、マスタード塩、カレー塩、生姜塩、海塩が並んでいます。
いろいろ楽しめる訳です。
結構、マスタード塩が面白かったです。
具材によって合う塩はそれぞれですが。

天ぷら盛りを食べていると天茶が出てきます。

小エビのかき揚げの天茶です。

アッサリと食べられる天茶は、程よい塩加減です。
食べ進めていくと塩味をちょっと感じやすくなります。
天ぷら満喫です。

美味しかった。

ご馳走様です。