がんぎ(茅場町)

茅場町に「へぎそば」が食べられる立ち蕎麦屋さんがあるというので、仕事前に・・・。
東京メトロ茅場町の駅を出て永代通りを霊岸橋方向へ。
霊岸橋の手前にも立ち蕎麦屋がありますが、ここはへぎそばのお店の方へ。
霊岸橋を渡って少ししたところにお店はありました。
『がんぎ』というお店です。
がんぎと聞くと、どうしても山口県岩国のお酒を思い出してしまうのですが・・・。
券売機には色々メニューが並んでいましたが、一番気になったのは、「しいたけ五目」です。
どんな感じなのか。
興味があったので、これにしました。
食券を渡して暫し呼ばれるのを待つ。
店内を見回してみると、面白い事に気付きました。
立ち食いそばのお店ですが、夜のお酒メニューが充実しています。
そして、おつまみメニューも。
夜来ても面白そうなお店です。
あ。呼ばれた。
しいたけ五目そばは、しいたけ煮、煮卵、ワカメ、かまぼこ。
が、トッピングされていました。
ま、五目って5種類入っているって訳ではないからな・・・。
つゆは結構あっさり目です。
しいたけ煮のところが、良い感じに溶け込んでいます。
そう言えば、へぎそばってふのりが練りこまれている蕎麦だ。
蕎麦の風味は少ないんだな。
そうなると、もりの方が良かったかな。
今度は、盛りそばを食べに来よう。