かめや(神田)

最近分かった事がある。
サラリーマンの街と呼ばれているところには、どうも朝からやっている立ち蕎麦屋さんが多い感じがする事を。
と言うことで、神田の立ち蕎麦屋さんへ行って会社に行く事にしました。
JR神田駅の北口、ふれあい通りにある『かめや』と言うお蕎麦やさんに来ました。
お店はカウンターのみのお店で約10席くらいでしょうか。
立ち蕎麦屋さんと言っても、ちゃんと椅子がありました。
路麺のお店と言うべきか、立ち蕎麦屋と言うべきか・・・。
メニューを見回しましたが、お店の前にデカデカと書かれた『元祖』のそば、を注文。
「天玉そば」です。
出来上がってから出てくる時にお金を支払います。
天玉そばは、かき揚げと温泉玉子がトッピングされています。
温泉玉子は珍しい。
生玉子は普通の月見ですし、味玉は良く見かける気がしている。
温玉は初めてです。
それにしてもかき揚げがデカい!
ほぼ粗、丼を覆っています。
つゆはかなりあっさり目。
しかし、かき揚げを崩しながら、浸しながら食べていくと、つゆの具合は丁度良くなっていきました。
温玉は味をブラす事なく最後まで存在感を出していました。
温玉は、そばには丁度良いトッピングなのかもしれない。
煮卵は黄身がほろほろになっていて、結構つゆに広がる事があります。
そこが美味しい時もありますけど。
少し面白いそばで、美味しかったです。
ご馳走様でした。