中華風肉丼

遅くなったな。
帰りが。
家で作るか。
豚肉と白菜と、他には何があったかな・・・。
あ。
これだけで作れそうな、まねっこ料理がある。
あれを真似てみよう。
豚肉と白菜をごま油で炒めて、塩胡椒で軽く味付け。
そこに日本酒を振りかけて、風味を足す。
そこに鶏がらスープを入れて少し煮ていってと。
最後に醤油を加える。
しまった・・・。
ちょっぴり入れ過ぎた・・・。
ま、大丈夫でしょ。
最後に水溶き片栗粉を回し入れて、強火で煮立たせてとろみをつける。
ご飯に掛けてと。
出来上がり。
イメージは江戸川橋の中華屋さん・新雅の肉丼。
全く同じ味ではないけど、近しいです。
思ったより美味しく出来た。
時間もそんなに掛からなかったし、手軽にできた。
日本酒はオリジナルだけど、これは正解でした。
もっと野菜を入れても良かったかもです。
色がないから、今度はピーマンとかも入れてみようかな。