福そば(人形町)

人形町に美味しく生そばを湯がいている立ちそば屋さんがあると言うので、行ってみることにしました。
仕事に行く前に。
東京メトロ人形町駅を降りて、1本日本橋寄りの路地に、『福そば』はありました。
こじんまりとした外観のお店は、人形町に溶け込んだ風貌で、立ち蕎麦屋さんとは思えない感じです。
お店の中に入ると券売機があり、厨房に面した立ち食いカウンターと、やはり立ち蕎麦屋さんでした。
さて、何にしますかね。
初めてだし、天ぷらそばにしようかな。
食券を渡すと、
「天ぷらは、今揚げたての野菜天で宜しいでしょうか?」と、聞かれました。
はいと答えると、麺を茹で始めました。
本当に生蕎麦から茹でています。
ひとり、ふたりと入ってくるお客さんを見ながら、蕎麦を湯がいていると同時に、天ぷらを揚げていました。
「今日は◯◯天。」と、注文している常連さんらしき人がいたので、どうも天ぷらそばの「天ぷら」は好きな物を選べる様です。
確かにカウンターには大量の天ぷらが並んでいました。
天ぷらが選べるとは、なかなか面白い。
そうこうしている内に天ぷらそばが出てきました。
つゆはかなり上品です。
そばも細めでよく合っています。
美味しいそばです。
そして天ぷらは、衣(粉)が少なくサクッと軽い。
これは、朝には丁度良いそばです。
今度は、他の天ぷらが食べてみたいものです。
美味しかったです。
ご馳走様です。