成蔵(高田馬場)

JR高田馬場駅近くにある、お目当てのお店へお昼ご飯を食べに行きました。
『成蔵』と言うとんかつ屋さんです。
結構、グルメサイトでも高評価のお店。 
11:30目掛けてお店に行ったのですが、既に長蛇の列が出来ていました。 
開店時間ではお店に入ることが出来ない感じです。
待っている間に、お店の人がメニューを回してきて、注文をとっています。
何が良いかな・・・。 
トンカツを食べる時は、ロースと決めています。 
メニューを見ると、
霧降高原豚ロースカツ定食
霧降高原豚上ロースカツ定食
霧降高原豚特ロースカツ定食
の、3種類がありました。
霧降高原豚と言うのは栃木県のブランド豚との事です。
得てして、この手の普通/上/特上 等の違いは、『量の違い』だったりするのですが、説明を読むに部位も異なっている様です。
ここは特にしてみましょうか。
特のメニューの横には、
「ロースの中心の柔らかい部分で3cmの厚さがありますので、揚げ時間に15分頂きます。」と書いています。
どんだけ厚いか楽しみです。
シャトーブリアンならぬシャ豚ブリアンも、結構気になる部位ですが、自分のルールを守ってロースです。
注文してからも、お店に入るまで待つ事が解っていて、更に言えば、お店に入ってから15分出来上がるまで待つ事を考えると、なんと待ち遠しいか。
色々な苦難の末なので、何倍にも美味しく感じる事でしょう。
お店に入り、暫し待つ。
出てきた。
霧降高原豚特ロースカツ定食。
見た目に感じるボリューミーさ。
「厚さ3cm」は伊達じゃないです。
本当にそれだけの厚さがあります。
私の食べ方はど真ん中の美味しげなところから箸を入れます。
取り敢えず、何も付けずに食べてみよう。
ん!!!
激ウマ!!!
この塩加減が絶妙です。
ソースが要らないと思ったトンカツは初めてです。
塩加減が丁度良い。
肉の旨味も本当に滲み出ます。
美味しく頂きました。
ご馳走様です。
また、食べたいなぁ。