山田製麺所(入谷)

飲食もやっている製麺所が入谷にあるというので、朝行ってみることにしました。
東京メトロ入谷駅を出て、昭和通りと清洲橋通りに分かれる斜めの道を、清洲橋通りにまっすぐ行って、多分通りから見えると思うのですけど・・・。
あ。
ここだ。
看板の「立喰」の文字が、なんか時代も感じて良いです。
『山田製麺所』と言うお店です。 
雰囲気あるじゃないですか。 
お店に入ると、先客さんがひとり。 
さて、何にしましょうかね。
厨房にある、大きな羽釜がなんとも味があります。
製麺所なので、そばもうどんもあります。
肉うどんにしようかな。
注文して料金を支払う。
キャッシュオンタイプです。
店内に書いてある札を見るに、そばとうどんの他に「細うどんとひもかわ(きしめん)」があるそうです。
東京のうどんは結構細めなので、それより細いうどんがあるということ見たです。
常連っぽいお客さんは、
「細うどんで。」と注文していました。
細うどんにすれば良かったかな・・・。
玉ねぎと一緒ににられた豚肉。
東京の肉うどんは豚肉が主なんですね。
少し甘目の方が肉うどんは美味しいと思う。
製麺所だからか、麺には程よい弾力があって、食べた感十分。
ご馳走様でした。
上野あたりまで歩こうか。
不忍池を通って、東京メトロの湯島駅まで行こう。
不忍池って掃除するんだな。
蓮の茎やらが砕かれていました。
トラクターとかで粉砕している様に見えます。
この茎が次に蓮の花を咲かせる養分になるんだな。
太陽と植物が作った養分を、また、植物が育つ為に使われる。
本当に自然は繋がってるな。