ジャガイモナポリタン

遅くなったから家で晩ごはんを作る。

簡単に。

スパゲッティナポリタンでも作ろうかな。

そう言えば、おかずのクッキングで土井善晴先生が、
「ナポリタンゆうのはねぇ、ただケチャップで味付けしたスパゲッティじゃないんですよ。」と、
大人なナポリタンの作り方説明している時があったな。
あの作り方でやってみよう。

具材はある物で。

ウインナー、タマネギ、ジャガイモも入れるか。
これらをフライパンで炒めて、塩コショウ、酒で味と風味付け。
このお酒を入れるのがミソだって言ってた様な。
そして、その具材を先にケチャップで炒める。
ケチャップが焼かれて風味が変わるんだそうです。
そこに茹でたパスタを入れて炒めて出来あがり。

あっ。本当だ。

「ね。ケチャップケチャップした味でないから、大人な感じになるでしょ。」と、土井先生が試食しながら言ってた感じです。
ケチャップの焦げ味が良い感じに仕上げるのですね。
ジャガイモも思いの外良い触感を加えてくれていました。
今度からこのやり方で作ろう。