かっぱ寿司(御徒町)

夕飯にはお魚が食べたい。
ヘルシーに。
焼き魚、煮魚って感じじゃないので、お寿司でも食べに行きますかね。
と、言うことで湯島で途中下車。
上野界隈なら、お寿司屋さんも沢山あるはずです。
御徒町駅の近くの路地を入ったところに、いつも混み合っているお寿司屋さんがあったな。
この筋だ

​御徒町駅の近くの路地を入ったところに、いつも混み合っているお寿司屋さんがあったな。 

この筋だ。

にしても、この路地はお寿司屋さんだらけだな。

良い雰囲気のするお寿司屋さんに、居酒屋さん風のお寿司屋さんに。
浅草の寿司屋通りよりも寿司屋通りだ。
どのお店も中はいっぱいいっぱい。
通りを歩いていたら、ちょうど『かっぱ寿司』からお客さんが出て来たので、そのお店に入ってみる事にしました。

店内はカウンターが並び1列に板さんが並んでいます。

座った席に一番近い板さんに注文する仕組みみたいです。
そしてこのお店は、20:00までお刺身も握りも半額サービスをやっているそうです。

2貫1組の価格表示なので、メニュー表に掛かれている価格で2貫出てくると言う事みたいです。

(20:00以降は倍の値段になると言う事みたい。)
例えば、握りのウニは540円と表示されています。
20:00まではこの値段で2貫食べれて、20:00以降は2貫出てくるので1,080円になります。
半額サービスってのは結構威力があります。

刺身や握りをあれこれ食べて。

優しい板さんで、色々と聞いてきてくれました。
「お兄さん。何かやろうか?」とか。
隣のお客さんが頼んでいたウニ巻きが美味しそうだったので、それをお願いしてみると、
「人が食べているのは、美味しそうに見えるからね!」って。
気さくな板さんです。

暫くすると、板さんに、

「お兄さん。もう寿司は良いかい?」と聞かれました。
「もう20:00だから、半額サービスの時間じゃ無くなっちゃうよ。その前に握るから。そう言えばマグロ食ってないね。うちでマグロ食べないと損だよ。」と言う事でした。
もう1種類くらいは食べれそうだから、お願いしようか。
サービスタイムなので、シレッと移行するのかと思っていたら、声を掛けてくれるとは親切な板さんです。
マグロは中トロあたりで、確かに美味しかったです。

暫くすると、店主らしき人が、

「20:00までのタイムサービス。ラストオーダーのお時間です。このお得な時間にジャンジャンバリバリ注文して下さい。注文したあとは、それをツマミに飲むも良し、語らうも良し、ごゆっくりおくつろぎ下さい。」と案内しています。
頼んだものまでは半額で、出ている物をゆっくり食べても文句言わないみたいです。

「親切ですね。」と、板さんに言ってみると、

「これからゆっくりできるんだよ。」と言っていました。
「月曜日は、最後まで半額でやってるから、また、良かったら来てよ。」との事。
大変そうですねと言うと、
「月曜日が1日半額なのは、定着してるから、月曜日の方が分散してて、ゆっくりできるんだ。」って。
そうなんですか。
本当にお腹いっぱいです。
ご馳走様でした。
また来ます。
それにしても本当に親切なお店だった。