あきば(秋葉原)

朝ごはんを食べるに、最近、朝方にウロウロしているのですが、結構朝からやっているお店というのも多くない事に気付きました。
朝が早い仕事が集まる街か、朝まで明るい街か、そういうところにはなんだかやっている気がします。
秋葉原の昭和通り沿いの路麺のお店に来てみました。
『あきば』と言うお店です。
食券を買って、お店の人に渡して待っていると、
「席で待っててください。呼びますから。」って言われました。
席にある札を見てみると、
「長野戸隠のそば粉にこだわっている」と言うことが書いてありました。
入った時には気が付かなかったのですが、壁にそば打ち教室の案内が貼ってありました。
そして、奥にはそばの麺棒が掛かっている場所が。
お蕎麦はここで打たれているみたいです。
生そばなら少し時間は掛かるかもです。
てんぷらそばです。
美味しいお蕎麦ですね。
出汁も良い感じ。
少し甘めですっきりしたツユです。
きちんと打っているお店もあるんですね。
ごちそうさまでした。