なかや(浅草)

六本木の方でセミナーがあったので、その辺りでプラプラして帰ろうかと思っていましたが、ちょっと馴染みがあまりにもない街なので、結局なんだかんだと移動して浅草へ。
落ち着く。
さて、どのお店に入ろうかな。
ちょっと天気が悪いので、観音裏とか行くには足元が悪い。
そう言えば、国際通りの1本裏側に立ち飲み屋があったなと、そこへ行ってみることにしました。
『なかや』というお店です。
愛嬌のあるキャラクターの電飾看板が和ませます。
このお店は、結構お酒が豊富です。
壁に貼ってあるお酒の数が結構多いのです。
さて、どうしましょうかね。
おつまみは・・・。
「すいません。今日は魚が入っていなくて・・・。」と言うことでしたので、ちょっと悩みます。



鳥皮揚げ

パリパリの鳥皮を揚げたもの。
塩っ気も丁度良くて程よいおつまみ。
あっ。
「龍力」がある。
東で見かけるのは珍しい。
兵庫県にいた時に、良く飲んでいたお酒です。
久しぶりに飲んでみよ。
西の瀬戸内側のお酒っぽい、旨口のお酒です。
鰯の丸干

丸々とした大ぶりの鰯です。
腹の苦味も強すぎず、良い丸干。
久しぶりに懐かしいお酒にも出会えたし面白かったな。
ごちそうさまです。