加賀屋(本郷三丁目)

本郷に来てみました。
昔、職場が近い頃には殆んど来なかったのですが。

お目当てのお店に行ってみると、超コミコミです。

少し待ってみましたが、特に席が空く様子もなく・・・。
近所に住まわれていそうな方が、
「うおっ。結構混んでる。ここって最近混んでるよな~。多分入れないな。」と言いながら去って行きました。
これは待っても見込みがないと言う事でしょうかね・・・。

本郷三丁目は、結構お店が多い場所である事に気が付いたので、別のお店に行ってみる事にしました。

『加賀屋 本郷店』
各地の加賀屋に行っていますが、一番立派な風貌です。

お店の中もかなり綺麗です。

そして、お刺身のメニューとかもあって、そこらもまた他の店舗とは違うところです。
なかなか良いじゃないですか。雰囲気。

はたはたの干物


「付き出しです。」と出てきました。
立派な干物です。
ハタハタの干物。面白いな。
「ここで干物にしているんです。どうぞ!」って。
お店で干物にしているそうです。
益々もって良い感じです。

お奨めのメニュー表も、なかなか洗練されたメニューが並んでいます。

ここは本当加賀屋なのでしょうか・・・。という不思議な感覚です。

お店の壁に掛かっているあのロゴは確かに加賀屋のロゴ。

あの、やっこさんなのかの。
本当に不思議な雰囲気です。

ほうれん草の黒胡麻和え


黒胡麻和えは少し甘目の味付けです。
スピードメニューとしては、良いかもしれません。

貝刺し盛り


お刺身は貝のメニューが充実しています。
色々盛られているのが良さそうなので、貝刺し盛りにしました。
ツブ貝、ホタテ貝柱、赤貝、北寄貝の盛り合わせでした。
かなり新鮮でコスパは高いです。

里芋の唐揚げ


どちらかと言うと天ぷらの様な感じです。
カレー塩が結構合います。
そのままでもホクホクで美味。

肉じゃが煮


家庭の味。
肉じゃがは濃いめか薄いめかしかありませんけどね。
アッサリした味付けです。

お店の人のシャツに、『50TH 1965』と書いてあるので、聞いてみると、

「そうなんです。50周年なんです。ここが加賀屋の本店ですよ。ここから暖簾分けしたというか。」との事。
加賀屋の総本山です。
このお店がベース・・・。

いまいち、私が勝手にイメージする加賀屋と違います(失礼!)。

少し雰囲気が違う加賀屋なのです。
私はかなり好きな感じですけど。

ハムチーズカツ


定番のハムカツもひと手間かけています。
激ウマです。
ソースは掛けても掛けなくても美味。

いや、良いお店でした。

そう言えば、そもそも10年前は今では好きな大衆割烹とか酒場とかには行ってなかったので気が付かなくてもしょうがなかったのか。

職場が近くても。
また来たいお店です。