Secret Society -三つ揃えのパズル-

シークレットソサイエティというパズルアプリを結構長くやっていますが、その中の「三つ揃えのパズル」と言うのが、最近難題になっています。

ルールはブロックを1回入れ替えて、同じ色のブロックを縦横3つ以上並べると消えるというもの。

そして、色付きのマスをどんどん消していくと言う単純なルールなのです。
黒いマスは、隣のマスが揃って消えた場合にブロックが入っていくマスとなります。
後、チェーンが掛かったブロックは先ずは動かせないブロックで、それを含めて一度三つ揃えにすると動かす事が可能なブロックになります。

単純なのですが・・・。

上手くやらないと並べられない場所とかがあって、最近そういう構図の場面が多くなってきていて、なかなか制限時間内にやり切れないのです。
とは言っても、ラッキーブロックがあって、それを駆使して、何とかクリアできる感じで、本当に難題です。

カラフルブロック

1度入れ替えると、ランダムに離れたブロックを消します。
これは、良いブロックに見えて、消して欲しくないブロックまで消してしまう事があるので、使う時は気をつけないとです。

縞ブロック

三つ揃えにすると縦縞なら縦一列の全ブロックを、横島なら横一列の全ブロックを消してくれます。
これは、消したいブロックや色付きマスが同じ列にたくさんある時に一網打尽に出来るので、有効です。

爆弾ブロック

周囲8つのブロックを消してくれます。
2回消してくれて、下が無くなった場合、下に落ちるので広範囲で消してくれるので結構有効です。

裏ワザとして、縦横3列ずつ消してくれる巨大ブロックがあります。

縞ブロックと爆弾ブロックを入れ替えると出てきます。
難しくなったこの状態では、一番有効です。
暇つぶしのiPadパズルアプリの話でした。