幸楽(北千住)

北千住で飲んで帰ろう。
飲み屋横丁のお店にしますかね。
駅前から路地に入ってすぐの『幸楽』と言うお店に入りました。
何やら渋い昔ながらの雰囲気を持ったお店です。
お店の中はお客さんでいっぱいでした。
一番入口に近い長テーブルで他のお客さんと相席です。
さて、何にしようかな。
お店の壁に貼ってある短冊を見回します。
実はホルモン系が食べたかった・・・、丁度いいメニューがあるじゃないですか。
これ頼もう。ホルモン炒め。
それとマカロニサラダ。
飲み物は、チューハイをお願いします。
ん?置かれた伝票をみると、「幸楽ボール」って欄にチェックが付いていました。
幸楽ボール・・・。
お店オリジナルの焼酎ハイボールの様です。
略語だから何処を取るかは自由です。
たまたま酎とハイが良く使われただけで。
下町では『ボール』って呼ぶし。
あれ?琥珀色の飲み物です。
焼酎自体、何か違うみたいですね。
マカロニサラダ

ザ・居酒屋のマカロニサラダです。
この甘味って何で出しているのかな・・・。
大体、居酒屋のマカロニサラダは甘味を感じます。
ホルモン炒め

これは・・・。
良くあるボイルホルモンではなく、比較的生に近いホルモンです。
歯ごたえが違う。
味付けも少し醤油の濃いそそる味です。
なかなかのボリュームメニュー。
同じテーブルにいたお客さん達は、それぞれで来ていた様ですが、それぞれがお店の常連さんで、お店の顔馴染みと言う事でした。
少し、その輪に入って話をしていました。
常連さん達は、飲み物を追加する時、必ず、
「薄めで!」と伝えていました。
もしかして、このお店のアルコールは濃いめなのかな・・・。
確かに、幸楽ボールは飲みやすいけどアルコールは強い気が・・・。
そんな事を考えていると、
「ラストオーダーの時間です。」と声が掛かりました。
21:30過ぎ。
飲み屋さんとしては、結構速い目の時間です。
何か追加しようか・・・。
グラタンコロッケ

「グラタンコロッケと言う事は、クリームコロッケとは違うんですか?」と聞いてみると、
「そうですね。ジューシーです。」って言われました。
ジューシー?コロッケの例えとしては、あまり使わない感じが・・・。
と思いながら注文。
グラタンと言う意味は、コロッケの中にマカロニっぽい物が入っていました。
確かにジューシー感があったかな。
お店が終わるのは早めでしたが、濃いめのドリンクで酔っ払うのも早かったです。
面白く会話も出来たし、楽しかったですね。