四谷政吉(四谷)

政吉そば。
かつて、ルイヴィトンの「シティガイド・東京」に掲載された唯一の路麺店。
四ツ谷駅近くの新道通りにお店がありました。
朝早くから夜遅くまで営業していたお店ですが、
『体力の限界を感じました。』と言う、プロスポーツ選手の引退表明の様な案内が店先に貼られ、悔やまれつつもお店は閉店してしまいました。
最近、そのお店の後に、『四谷政吉』と言う路麺店が出来ているのに気づきました。
調べてみると、かの政吉そばのお弟子さんに当たるのか、関係している人がお店をやっているとの事。
と、言う訳で仕事前に行ってみることにしました。
お店の作りは前のまんまです。
券売機の位置まで。
えっと、何にしようかな・・・。
メニューも前と変わっていない気がします。
ここは、好きだったあのメニューにしますかね。
小えび天そば。
前と違うのは、小えび天がダイレクトに乗っておらず、小さな籠に入って、別々に出てきたところでしょうか。
お出汁は・・・。
上品です。美味しい。
これが路麺店のお出汁とは思えないです。
そして、この小えび天。
プリプリです。
ちょっとづつ浸しながら食べるも、てんぷらだけ食べるのも良し。
美味しいです。
レベル高いです。
お店が復活したって訳ではないですが、良いお店がまた戻ってきた感じがします。
朝から立ち寄れるお店が増えて、嬉しい限りです。