プチトマトのドリア

さて、何を作ろうかな。
冷蔵庫には、マッシュルームやプチトマトが入っていて、ウインナーとかもあります。
炊いたご飯も。
じゃ、それらを炒めて、ご飯に乗っけってから、チーズをかけて焼くってのにしようかな。 
ドリアっぽく。
じゃ、ジャガイモも使おう。
ジャガイモをオリーブオイルで炒めて、途中でウインナー、マッシュルームを加えて塩胡椒で味付け。
温め直したご飯を焼き皿に敷いて、炒めた具材を乗せてチーズをかける。
その上に、少しアクセントで胡椒を挽きかける。
オーブンに入れて焼き色が付いたら完成。
プチトマトの酸味が良い感じです。
ベシャメルソースとかが入っていない分、アッサリした味付けです。
しかし、これはドリアと言うのか・・・。
実は・・・。
「ドリア」と言うのは、日本で生まれた料理なのだそうです。
で、チーズをかけたりするのは、後々の事らしいのですが、はじめは、体調が悪いって人の為に、
「ご飯に鶏のクリーム煮をかけて焼いた」のだそうです。
なので、ベシャメルソースやホワイトソースなんかをご飯にかけて焼いたものが「ドリア」なんだそうです。
早い話、私のイメージは、ドリアに「調理手順をもう一つ足しました。」と、言うところを、その料理と思っていた。と、いう事になります。
ま、良いか。
美味しくできたから。