お多福の瓦そば

山口県へ出張に行った時に、瓦そばをお土産に買ってきました。
瓦そばは、下関から少し日本海側に行った、川棚温泉の名物料理です。
夕食に作る事にしました。
先ずは、上に乗せる具材を準備。
お土産のパッケージが瓦型をしていて、盛り付けイメージの写真が付いているので面白いです。
作り方には、
「お好みで錦糸卵や牛肉を・・・」って書いてあります。
食べた事がなくて、お土産で貰った人は難しいかもですね。
私は食べた事があるので、イメージ味付けで準備します。
錦糸卵、甘辛く味付けした牛肉、海苔、レモンを輪切りにしてと。
ネギは無くて良い人間なので無し。
茶そばを湯がいて水で〆て、麺の下準備は完了。
付属のツユは湯煎して温める。
じゃ、瓦そば最大の特徴、「焼き」にいって仕上げましょう。
フライパンで茶そばを炒める。
瓦そばのイメージなので、片面だけ焼くって感じかな。
皿に盛って、具材を盛り付け。
完成。
結構、イメージ通り。
と言うか写真通り。
少し大き目の角皿があれば、なお写真通りだったんだけど。
焼けたそばのパリパリ感も丁度良い。
甘辛く、そしてレモンの酸味が効いた感じのツユが絶妙です。
良い感じで出来ました。
お多福の瓦そば

販売:
川棚グランドホテル お多福
購入場所:
山口宇部空港