ふるさと祭り2015

東京ドームで行われているイベント、ふるさと祭りに行ってみました。 

ふるさと祭りは、年に1度、東京ドームで行われる日本各地のお祭りを再現するイベントです。 

東京ドームの中でねぶた祭りの山車が動いたり、竿灯祭りの竹竿が立てられたり。
会期が長いので、見たいものがあれば時間を合わせて行く必要があります。 

日本各地の名産品の販売とかもありますので、郷土料理が食べられたりするのも面白いです。 

会場には、ねぶたの模型や山車の模型などが飾られています。 

ドームのグランド全てが会場です。

毎度ながら、かなり混みあっています。 

上から見て人混みに入って行くのを躊躇してしまうほどです。

ふるさと祭りの目玉のひとつが、『ご当地どんぶり選手権』です。

日本各地の選りすぐりのどんぶりを食べて投票して順位を争うというものです。 

予選会も開催されていて、その中で選出された10品のどんぶりがエントリー。

それに加えて、シード丼5品、殿堂どんぶり1品、合わせて16品が対象のどんぶりです。

殿堂どんぶり(でんどん)は、過去2回優勝している「うにめし丼」です。

投票は、購入券を買う時に渡されるこのコインです。 

美味しいと思ったどんぶりの投票箱にこれを入れる訳ですが、全てのどんぶりを食べるのは無理ですので、先ずはビジュアルや内容で選定して購入です。

八戸銀サバトロづけ丼(青森)

なんと脂が乗った鯖か。
九州に住んでいた時に、生鯖の美味しさに気付いたのですが、その時食べたのが五島の鯖。
その時の衝撃と同じ感じです。
これは美味しい。
ヅケダレと言うか、丼に使うタレも絶妙です。
鯖の味を殺していません。
アルプスサーモン丼(長野県)

アルプスの清流で育てられたサーモンの丼。
山芋と和えられた中落ちが食感も良くて美味です。
刺身も臭みが無くて良いですね。
何にしろ、色が鮮やかです。
近江三大肉丼(滋賀県)

近江牛/近江豚/近江鶏の3種のお肉が乗った丼です。
個人的には、豚肉の生姜焼きが好みの味でした。
牛肉は甘辛い方が丼には合うんじゃないかなと言う感想です。
大分名物丼(大分県)


大分の名物が詰め込まれた丼。
鳥飯の上に鳥唐揚げと鳥天が乗っています。
「ソースは掛けて宜しいですか?」と聞かれたのでお願いしました。
甘酢ソースと柚子胡椒マヨネーズが掛かっています。
柚子胡椒のマヨネーズは結構良いと思いました。
魚系に投票しますかね。
どちらも脂の乗りが申し分なかったですから。

郷土の味を売り込むブースが沢山あります。 

伝統工芸を紹介するブースも多いです。 

早い話が、日本全国の物販博覧会。
群馬県のブース・たかさき食堂では、焼きまんじゅうの行列ができていました。
その中で、なんだか梅干しを使った「麦ぶたうどん」というのがあって、気になったので食べてみました。 

かなり美味しいです 。

北陸新幹線が2015年の3月に開業するという事もあってか、石川、富山のブースが結構色々と紹介していました。

農口さん・・・。 

日本酒の神様と言われている人が紹介されています。 

能登杜氏四天王・・・。 

杜氏さんの様です。 

1杯飲んでみよう。 

なんと1杯が1000円でした。 

確かに絶妙な味でしたけど。 


大体回りましたかね。
人はどんどん増える一方ですから、そろそろ会場を出ますか。
あっ。
島根県のゆるキャラ・しまねっこと一緒に写真を撮るのに列が出来ています。
2年前は、お面を配っていたけど、
「かわいいね〜!ひこにゃん!!」って、間違えられていたけど。
しまねっこの認知度が上がったと言う事でしょうか。