平河天神参り

どっかの神社に行こうかと思っていたけど、会社の近くのちょっと雰囲気のある平河天満宮に行って見ることにしました。
麹町平川町にある天神様です。
ビルの谷間のエアポケットの様な感じで、お昼でも凛としている風に感じます。
本殿までの参道も本当に短いですが、雰囲気が好きです。
本殿も結構確りした造りです。
お参りしましょう。
そうそう。
天神様なので、撫で牛があるのですが、それが、結構な数あるんです。
4基も。
大部分が「スエヒロ」寄贈って書いています。
お肉のお店ですよね。
まぁ、牛には関係していますけど。
その中に、むちゃくちゃ撫でられている牛がいます。
耳とかも掛けていたり。
かなり古い石の様です。
説明書きを読んでみると、なんと1852年に奉納されたものだそうで、千代田区の文化財になっていました。
150年以上前です。
なかなか歴史のある石牛です。
それだけ、この天神様も歴史があるという事ですね。

平河天神

創建:

文明10年(1478年)

御祭神:
贈太政大臣贈正一位菅原朝臣道真公
誉田別命
東照宮