まるかや(北千住)

久し振りに北千住のお気に入りの立ち飲み屋に行こうと思い、早目に仕事を切り上げたのですが・・・。
お店に行くと『店主インフルエンザの為お休みします。』の張り紙。
残念。
どうしようかな・・・。
北千住の街をプラプラしていると、路地裏に雰囲気がディープな店構えのお店がありました。
この路地には、あんまり入った事ないんだよな〜。
行ってみようかな。
通りに出ている小さな看板には『まるかや本店』って書いてあります。
お店に入ると、「22時ラストオーダーですけど、良いですか?」って。
構いませんよ。
店構えとは一転、なかなか明るい感じの店内でした。
飲み物を注文してメニューを見る。
ヤキトンのお店です。
2本一皿単位での注文か。
じゃ、シロを・・・と、注文すると、
「すいません。シロが終わっちゃって。」って。
そうですか・・・。
すると「シロ1本ならあるけどそれで良い?」って、厨房から。
もちろんです。
色々と頼んでみました。
マカロニサラダ

お客さんが結構頼んでいたので、便乗です。
酸味のきいた丸っこいマカロニのサラダ。
ツナも少し入っています。
タン(塩)

結構大ぶりです。
歯応えが強いのに、プリンと歯切れの良いタンです。
レバー(塩)

これも大ぶりのプリプリなレバーですね。
丁寧な焼き方をされています。
シロ(タレ)、スタミナ焼き

スタミナ焼きも、
「後1本だったから、シロとで1皿にするから。」って。
スタミナ焼きは、ニンニク醤油に漬けたカシラだそうです。
シロもかなり新鮮で美味しいです。
後、なに頼もうかな〜。
ん?これって本当にこんな食べ方なのかなぁ・・・。
聞いてみると、
「ええ。そうです。」って、サラッと言われました。
じゃ、オススメって書いてあるし、これを頼んでみましょう。
うずら玉子の室蘭焼き

『生のうずら玉子に串を刺し、そのまま焼き上げます。殻のまま食べて下さい。』って書いてあります。
「ガジガジ食べるの?そのまま?」って聞いてみたらそう見たいです。
うずらの玉子をこんなにして食べたのは初めてです。
殻は気にならなくは無いですが、味は鮮烈です。
食べた事がない物も食べてみたし、なかなか面白かったです。
美味しいヤキトンだったし、良いお店と思います。